読書メーターの記録によると、昨年に読んだ本は227冊。
マンガや雑誌もかなり含まれていて、あまり多くは読めませんでした。

その中での自分ベスト。
ダントツ一位は、「あさになったので まどをあけますよ」
あさになったのでまどをあけますよ
前記事にも載せているので改めては書きませんが、本の力ってすごいなと感じさせてくれた絵本でした。

そして小説での一番は、「舟を編む」
前に書いた記事はこちら
辞書の話ですが、本好き言葉好きに関わらずいろんな人がいろんな視点で読んで、楽しめる物語だと思います。

今回は読んだものに順番をつけるのがほんとうに難しかったので印象にのこった本をいくつか。
モモちゃんとアカネちゃん
ふがいない僕は空を見た
私的生活
縦横無尽の文章レッスン
などなど。
あと読み終わりが今年に入ってしまったものがすごく良くて、「しらない町」という本なのですが、それはまた後日別記事で書きたいと思っています。

今年は物語以外の本ももう少し読んでみたいな。
そして気になりつつ後回しにしていつのまにか忘れた…というのが多いので
できるだけこぼれないように、手帳に付箋で読みたい本リストをはることにしました。
今までも手帳にメモってはいたのですが、なかなか振り返れなかったので、わかりやすく付箋メモで。
そしていつまでも買う決断にはいたらないけど付箋を捨てがたい本は図書館で予約してしまうことにしました。

そして新刊だったり、誰かのおすすめだったりの、情報からどんどん読みたい本は増えるのですが
ふらっと本屋の棚で自分好みの本と目が合う、そういう出会いももっと大事にしていきたいな。
今年も良き出会いがありますように!

2011年のベスト本

2012年1月4日 16:21.
投稿者:マキ
カテゴリー:よむよむ
タグ: ,

[ indexに戻る ]

コメントを残す