あさになったのでまどをあけますよ

この絵本を前にして、あんまり、語ることはないのです。
ただみてよんで、感じることがすべてだと思うから。

これは3月11日のあと、荒井良二さんがはじめて書いた絵本。
絵本作家としてできることはなんだろう、と考えて、
「朝、起きたらカーテンをあける」ことだなあと思ったところから生まれたのだそうです。
でも、そんな背景があってもなくても、なんにも知らなくても、おとなもこどもも、きっと楽しい。
絵本のなかの、なんでもない日常のはじまりに、そこにある鮮やかな風景に、
気持ちがあふれないように、何度もまばたきをしなければなりませんでした。

ほんとうにほんとうに、すばらしい絵本なので
どうぞ、手にとってみてください。

あさになったのでまどをあけますよ

きみのまちははれてるかな?「あさになったのでまどをあけますよ」

2011年12月7日 23:18.
投稿者:マキ
カテゴリー:よむよむ
タグ: , ,

[ indexに戻る ]

2件のコメント »

  1. kaekku より:

    探してみます☆

この投稿へのコメントの RSS フィード。 / TrackBack URI

マキ@torineko にコメントする