トラベラーズノートを使い始めてしばらくたちました。
使ううちに、もっとこんなふうに使いたい…なんて気持ちも湧いてきて、ノートの使い終わりに合わせて少し変えてみました。

いままではマンスリーダイアリーとフリーノートが2冊の合計3冊。
スケジュール管理と仕事用メモとなんでもメモの三本立てでした。
今度はマンスリーとウィークリーとフリーノートの三冊。
マンスリーをスケジュール管理。ウィークリーをスケージュールを落とし込みつつもうちょっと細かく雑多なTODO管理とお仕事メモ、フリーノートは何でもメモで。週の頭に、決まっている予定プラス今後のやりたい事をあれこれ考えるような習慣が付いてきたので、それを整理しやすいようにしてみました。

合わせて、外回りのときのメモを手帳に記すのが、あとから振り返るのにいまいち使いにくくて、なにか専用のいいノートはないかなあと思っていたのですが、良いものに出会いました!
marumanのニーモシネというシリーズから3月に発売になった新作。ノートパッド+ホルダーのセット。
上綴じのノートパッドはミシン目入りなので、どんどん切り取っていけて、切り取ったもので必要なものをホルダーのポケットに分けていれておける仕様です。私はノートパッドのかっこいいけれど邪魔になりそうな表紙は切り取ってみました。
ミシン目で切り取るとちょうどA5サイズになるようになっているのも使い勝手が良さそうで、紙質もどんなペンの走り書きにも耐えてくれそうな丈夫さを感じます。ノートパッドは単品でも販売しているので、なくなったら交換可能。
記入したものは処理するまでは分類してポケットにいれて、処理後は不要ならポイ、残したい物だけトラベラーズノートに貼りつけか挟み込みで残していく予定です。

そして資料を挟んでおくクリアファイルも、ひとつのファイルに10ポケットが内蔵されたかわいい色の優れものをみつけたので採用。
これでいくつもファイルを持ち歩く必要もなく、とっさに探すこともなくなりそう。
早速来週使うのが楽しみです。

トラベラーズノートとお仕事文具

2011年5月28日 23:13.
投稿者:マキ
カテゴリー:文房具
タグ: ,

[ indexに戻る ]

コメントを残す